sowasowa diary

そーわの超簡単成長日記♪ いつかやらなくちゃならない 大量の写真整理の為に・・・ いまさらですが ブログはじめます♪

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

2010年を 振り返る(7月~9月)

あるママから ご指摘をいただきまして。
「そーわブログ 振り返りが6月で止まってるんですけどー。」 って・・・(笑)




あぁ、そうだったね。。。
このママの息子ちゃんは そーわとちょーど1年違い。
6ヶ月、7ヶ月 ってどんなんなの~??
と、少しは sowasowa diaryも 役に立ってる、ってもんですww








ではでは 7月
ちなみに そーわ 7月7日で7ヶ月。
DVC00193.jpg


身長 64㎝   体重 8165g
たまたま 7ヶ月になった日が 6ヶ月検診だったんだけど
身長の伸びがイマイチ。
「さくらんぼ(月1の育児相談)に来て 慎重増加の経過、様子見てみてね」
と、言われる・・・^^;



「ぱい」は、だいたい1日 6回。
4回って日もあるし 8回、って日も・・・。
離乳食も ずいぶんいろんなものが食べられるようになって
7ヶ月の途中から 2回食に。


ある日のメニュー

その① おかゆ & かぼちゃ & 鯛 
     トマトのパン粥 & 豆腐

その② さつまいもがゆ & りんごヨーグルト
     かぼちゃのパン粥 & ささみと野菜のグラタン


メニューだけ見ると ちゃんとした食事、みたいだけど・・・(笑)



ズリバイから ハイハイができるように♪

座らせておくと、自分からうつぶせポーズに♪

庭でプールが 大好き!

つかまり立ちをしようとする 意欲 は見えるww
DSC05639.jpg


6月の終わりから ゆるゆる「んち」が 何度も出てて 胃腸炎。
なかなか治らなくって 1日10回以上の 暴れる「んち」替えが大変^^;

胃腸炎が治って 三種混合3回目に行ったら
「ヘルパンギーナ」 と、言われる・・・。
はじめての 高熱体験!



そしてママ・・・ ついに「生理」がはじまる。。。 
いーーーーーーやーーーーーーだーーーーーーー。











8月
8ヶ月の少し前で・・・
身長 66.6㎝   体重 8235g
DVC00277.jpg


先月、毎月育児相談に来なさい、と言われ 行ってみたら・・・
突然 「バイバイ」 をやるように!


8ヶ月に入ると・・・
ズリバイ → ハイハイが主に。

つかまり立ちも できるようになって すくっ!! と。

バイバイも どんどん上手に。

つかまり立ちが上手になったので おむつをパンツ型に♪



この頃から ほんとうに離乳食も良く食べてくれて
そのぶんおっぱいが ちょこっと飲みに。
でも回数は増えて 1日10回も! なんてことも多々・・・。
でも、暑いんだから 仕方ない。
と、思いこんで 好きなだけ飲ませることに^^
DVC00348.jpg


そーいえば 7月8月は 暑くて プールばっかり入ってたなぁ~。
なぜか腕に あせもがひどくて 病院でも1日2回くらいは
シャワーで水浴びさせて 汗流すといい、って言われてたから
シャワー代わりにも プールw









9月
9月のあたまに また発熱!
突発性発疹 で、 そーわは主に顔に湿疹が。
DVC00350.jpg
目のまわりや おでこの赤いのが痛々しいでしょ><





9ヶ月になって 3回食に。
ある日のメニュー

その① 野菜ジュースで作ったパン粥
     ブロッコリーとささみのごはん & トマトチーズ
     鶏ひき肉と野菜入りのオムライス & ツナ入りヨーグルトポテトサラダ & キウイ

その② ひらめとキャベツ入りニンジンがゆ & りんごヨーグルト
     BF
     かぼちゃとささみ入りごはん & 卵黄とじゃがいもの茶巾

もっぱら おでかけ時は BF。
レトルトの袋タイプは しっかり2袋完食してたなぁ^^


3回食に慣れてきたら 食後の「ぱい」を飲まずに済んじゃうことも。
出先なんかでは そのまま遊んで忘れたり、
家でも 片方だけで もういらなーい、とか。
気づくと あれ? 左がカチカチ、 12時間飲んでなーい!! なんてことも。
DVC00377.jpg



つたい歩きが 少しずつできるように。

「まんま」 と 「ママ」 がきちんと言えるように。

バイバイ・バンザイ・上手上手 ができる。






はじめてのディズニーランド。
エレクトリカルパレードに夢中☆
DSC00382.jpg













そんなわけで 2011年も そろそろ5ヶ月間終了ですが 
2010年を振り返る、第三弾でした。
第四弾も、つづきます ・・・きっと。

| ふりかえり。 | 2011-05-28 | comments:2 | EDIT | TOP↑

2010年を振り返る(4月~6月)

4月

自分の欲しいものはしっかり手に入れる(笑)

DVC00067.jpg
首すわりは決して早くはなかったけど 4ヶ月頃にはだいぶしっかり♪
まわりの子は寝返りマスターしてたけど そーわはもうひといき!



今思うと、いちばんお出かけが楽チンだった頃^^
あ、でもポリオのあと、うんちがゆるゆるで汚れ物は 別に洗濯するとか・・・
めんどくさかったぁ~
あぁ、また4月に2回目やらなくちゃだった。。憂鬱。。。




あ、脱線(笑)去年の4月の話ね。。

一緒のランチもベビーカーでねんね、
座敷なら転がる心配もなし
おっぱいとオムツと大好きなタオルがあればOK



毎日のおさんぽはもちろん、お買い物にもいっぱい行ったなぁ~
授乳室があるとこなら安心
ひとりで近場から、みんなでちょっと遠くまで・・・
よく行ったのは ショッピングセンター♪



この頃になると、洋服も70cmが着れるように。
70になるとかわいいのが増えてくるから嬉しくて、ついついお買い上げ(笑)



でもこの頃からおしゃべりで、どこのおむつ替えコーナーでも
キャーキャー叫びまくり
「元気でいいね~」って必ず言われてたっけ…(^-^;


4月15日(4ヶ月と8日)
6840g
60、4cm
おむつMサイズにアップ
服、60cm~70cm










5月

5ヶ月になったと同時に寝返り成功
IMG_3541.jpg
一度できちゃうとゴロンゴロン大変~(^-^;



7200g、63cm
おっきくなったねぇ♪
比較的、ずーっとムチムチパンパンそーわだけど
見返すとこの頃がイチバンかな(笑)
IMG_3399.jpg

離乳食開始!
はじめはおかゆをこしたの1口から。
ニンジン、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツ、りんご、バナナ…

いろいろ食べられるようになったね
アレルギーもなくて一安心♪










6月

支えなくてもだいぶおすわりしていられるように♪




まだ自分からは座れないし、座らせとけば自分でうつぶせになるのにも
大変らしくて、ついついおすわりさせといちゃったっけ^^;

DSC04501.jpg



ポリオのあと、きっちり1ヶ月くらいうんちマンだったのが
すっかり落ち着いてたんだけど
6ヶ月後半からまたゆるゆるうんちが1日10回以上も続いて
胃腸炎と診断される・・・><



よくなったような ならないような・・・?
で 3週間くらいで ようやく普通に。。。
長かったなぁ~^^;




でも、どんどん成長はしてて・・・
寝がえりうってからの 成長っぷりは 本当に毎日毎日、ぜんぜん違ったなぁ
うつぶせになって おなかを軸に ぐるぐる回転したり
下の歯が 2本、 生えてきたり!!
ぶーーーーっ ぶーーーーっ ってツバはいてみたり
突然 「ばーーー」 って発音してみたり!



胃腸炎になって スムーズに進んでた 離乳食は停滞気味だったけど 
それでも タンパク質ゾーンに突入~
ヨーグルト、きな粉、白身魚・・・etc
どんどん食べられるものが 増えてって ぐんぐんおっきくなるぞーーーっ!
ちなみに 体重8キロくらい
おっぱいは 計ってみたら 1回に200ccも飲んでて びっくり!!
そりゃ、ママも喉が カラカラになるわけだぁ^^;



ちょっと問題だったのは それまで ほとんどベッドに寝かせとくと
勝手に お昼寝する子だったんで・・・
外出中とか 出先で 抱っこしても寝れなくって 困ったこと!
「だっこでも おんぶでも 寝ないんですけど・・・」 って
いろんな人に 聞いてみたけど 解決策は見つからず・・・^^;


ま、そのうち 抱っこじゃなくっちゃ 寝なくなったけどね(笑)










・・・・・と、ここまでで 2010年 上半期終了~。
髪の毛、うっすいなぁ~(笑)

| ふりかえり。 | 2011-01-11 | comments:2 | EDIT | TOP↑

2010年を 振り返る(1月~3月)

本当に あっという間だったなぁ~^^
2010年、あと1時間。
振り返ってみちゃおっかな♪








1月。

まだまだ おっぱいあげるのへたくそ。
飲むのもへたくそ。
1回 1時間も飲み続けてくれるから 体もガチガチ。


でも、産院で 「この子は 根性あるよ~」 って言われたとおり
1時間 ずーっと吸いついてる根性に脱帽。




目も見えてるのか よく 目を動かして 
声を出して 新生児のほほえみ もいっぱい見せてくれたっけ^^

1譛・convert_20101231225226







2月。

手足を バタバタ
声も あーうー おっきな声で
あやすと きちんとこたえてくれる。
よく寝るし よく飲むし、 とってもいい子、だったなぁ~
(今 思うと。)


ひどかった 乳児湿疹も 意を決して病院行ってもらった薬塗ったら
その日に つるつるwww

20100212150315.jpg







3月。

桜並木を いっぱいお散歩したっけ。
来年は あんよでお散歩できるかなぁ

身長58.0㎝ 体重6500g
見るからに 健康優良児^^
お宮参りで 記念写真撮らなかったから
100日記念で はじめての写真館へ。

DSC09092.jpg







***************************




書いてる途中で ぱいtime。
あやうく 年越しちゃうとこだったよ・・・(笑)



2010年も あと30分。
4月以降を 振り返るのは また来年^^








2011年も happyな1年になるといいな♪
それでは 残り30分、よいお年を☆

| ふりかえり。 | 2010-12-31 | comments:4 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

