sowasowa diary

そーわの超簡単成長日記♪ いつかやらなくちゃならない 大量の写真整理の為に・・・ いまさらですが ブログはじめます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

2010年を 振り返る(7月~9月)

あるママから ご指摘をいただきまして。
「そーわブログ 振り返りが6月で止まってるんですけどー。」 って・・・(笑)




あぁ、そうだったね。。。
このママの息子ちゃんは そーわとちょーど1年違い。
6ヶ月、7ヶ月 ってどんなんなの~??
と、少しは sowasowa diaryも 役に立ってる、ってもんですww








ではでは 7月
ちなみに そーわ 7月7日で7ヶ月。
DVC00193.jpg


身長 64㎝   体重 8165g
たまたま 7ヶ月になった日が 6ヶ月検診だったんだけど
身長の伸びがイマイチ。
「さくらんぼ(月1の育児相談)に来て 慎重増加の経過、様子見てみてね」
と、言われる・・・^^;



「ぱい」は、だいたい1日 6回。
4回って日もあるし 8回、って日も・・・。
離乳食も ずいぶんいろんなものが食べられるようになって
7ヶ月の途中から 2回食に。


ある日のメニュー

その① おかゆ & かぼちゃ & 鯛 
     トマトのパン粥 & 豆腐

その② さつまいもがゆ & りんごヨーグルト
     かぼちゃのパン粥 & ささみと野菜のグラタン


メニューだけ見ると ちゃんとした食事、みたいだけど・・・(笑)



ズリバイから ハイハイができるように♪

座らせておくと、自分からうつぶせポーズに♪

庭でプールが 大好き!

つかまり立ちをしようとする 意欲 は見えるww
DSC05639.jpg


6月の終わりから ゆるゆる「んち」が 何度も出てて 胃腸炎。
なかなか治らなくって 1日10回以上の 暴れる「んち」替えが大変^^;

胃腸炎が治って 三種混合3回目に行ったら
「ヘルパンギーナ」 と、言われる・・・。
はじめての 高熱体験!



そしてママ・・・ ついに「生理」がはじまる。。。 
いーーーーーーやーーーーーーだーーーーーーー。











8月
8ヶ月の少し前で・・・
身長 66.6㎝   体重 8235g
DVC00277.jpg


先月、毎月育児相談に来なさい、と言われ 行ってみたら・・・
突然 「バイバイ」 をやるように!


8ヶ月に入ると・・・
ズリバイ → ハイハイが主に。

つかまり立ちも できるようになって すくっ!! と。

バイバイも どんどん上手に。

つかまり立ちが上手になったので おむつをパンツ型に♪



この頃から ほんとうに離乳食も良く食べてくれて
そのぶんおっぱいが ちょこっと飲みに。
でも回数は増えて 1日10回も! なんてことも多々・・・。
でも、暑いんだから 仕方ない。
と、思いこんで 好きなだけ飲ませることに^^
DVC00348.jpg


そーいえば 7月8月は 暑くて プールばっかり入ってたなぁ~。
なぜか腕に あせもがひどくて 病院でも1日2回くらいは
シャワーで水浴びさせて 汗流すといい、って言われてたから
シャワー代わりにも プールw









9月
9月のあたまに また発熱!
突発性発疹 で、 そーわは主に顔に湿疹が。
DVC00350.jpg
目のまわりや おでこの赤いのが痛々しいでしょ><





9ヶ月になって 3回食に。
ある日のメニュー

その① 野菜ジュースで作ったパン粥
     ブロッコリーとささみのごはん & トマトチーズ
     鶏ひき肉と野菜入りのオムライス & ツナ入りヨーグルトポテトサラダ & キウイ

その② ひらめとキャベツ入りニンジンがゆ & りんごヨーグルト
     BF
     かぼちゃとささみ入りごはん & 卵黄とじゃがいもの茶巾

もっぱら おでかけ時は BF。
レトルトの袋タイプは しっかり2袋完食してたなぁ^^


3回食に慣れてきたら 食後の「ぱい」を飲まずに済んじゃうことも。
出先なんかでは そのまま遊んで忘れたり、
家でも 片方だけで もういらなーい、とか。
気づくと あれ? 左がカチカチ、 12時間飲んでなーい!! なんてことも。
DVC00377.jpg



つたい歩きが 少しずつできるように。

「まんま」 と 「ママ」 がきちんと言えるように。

バイバイ・バンザイ・上手上手 ができる。






はじめてのディズニーランド。
エレクトリカルパレードに夢中☆
DSC00382.jpg













そんなわけで 2011年も そろそろ5ヶ月間終了ですが 
2010年を振り返る、第三弾でした。
第四弾も、つづきます ・・・きっと。

| ふりかえり。 | 2011-05-28 | comments:2 | EDIT | TOP↑

COMMENT

待ってました!

半年も過ぎると、つぎつぎ成長が早くて
楽しくなりそうだねー
後数ヶ月でこんなんなるんだー
楽しみだなー
第4弾もヨロシクねー(^。^)

| Camemama | 2011/05/28 23:53 | URL |

Camemamaさん♪

寝がえりができるようになると、ほんっと
歩くまで次々成長して楽しいよーーっ!!
ひとりでお座りしててくれるようになると 結構楽ちん♪
もすこしかな~^^


第4弾ね・・・ 10月の途中から 育児日記も一行日記もなくなってる・・・。
毎日 すさまじかったからか・・・!?

| sowasowa | 2011/05/30 17:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sowasowa127.blog102.fc2.com/tb.php/158-855e1cc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

